総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城町宮前ポンプ場付近の住宅街の排水に関して

ここから本文です。

更新日:2022年9月12日

安城町宮前ポンプ場付近の住宅街の排水に関して

要旨

昨今は、1時間に100ミリほどの激しい雨が当たり前のようになってきています。
大雨の度に池のように住宅街や道路が冠水します。市が宅地にしてるのですから、排水設備をより充実、対策をしっかりして欲しいです。
防災対策に取り組みが足らないのではないですか。昨日の雨でも激しい降雨時間は2時間ほどでしたが、かなり冠水して住民の皆さんが不安な中で外に出たり、車を移動したり大変でした。

回答内容

先日の大雨では、気象庁から愛知県記録的短時間大雨情報が発表されるなど、安城市内においても今までに経験したことのない降雨により、道路冠水など浸水被害が発生しました。
今回の被害状況を分析した上で、今後も雨水対策に努めてまいりますが、今回のように想定以上の降雨では、行政の雨水対策に限界がありますこともご理解ください。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

土木課/電話番号:0566-71-2239
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112