総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 受動喫煙対策について

ここから本文です。

更新日:2020年1月14日

受動喫煙対策について

要旨

名鉄新安城駅北口の新しい改札口側、特に出入口横の少し奥まったスペースが格好の喫煙スペースとして利用されています。喫煙禁止の掲示がありますが、全く意味をなしていません。駅利用者が受動喫煙の被害を受けています。一部の人は喫煙後に通勤バスに乗車するため、どこの企業の社員か分かります。駅周辺だけでなく、社会人による歩きタバコのマナーの悪さも目立ちます。名鉄や企業も巻き込み、駅周辺だけでの受動喫煙を根絶するため早急な対策をお願いします。

回答内容

現場確認をしたところ、ご指摘の場所は名鉄新安城駅北口の駅舎の東隣にある自動販売機コーナーと思われます。この場所は路上喫煙禁止区域に近く、駅利用者への影響が懸念されたため、新安城駅ロータリー付近で通勤バスを運行している企業に喫煙マナーを呼びかける通知をいたしました。
なお、ご指摘の場所は民間事業者の管理する土地でしたので、ご指摘の場所の喫煙対策は市ではできかねます。管理する民間事業者に今回のご意見を伝えましたので、ご理解ください。

回答した月

令和元年12月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112