総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 自転車の逆走について

ここから本文です。

更新日:2021年2月12日

自転車の逆走について

要旨

JR安城駅北口から出て歩道を歩くと、学生の自転車による逆走が多く危険に感じます。歩道を安全に歩けるようにしてほしいです。
また、学校に対しても生徒へ指導するよう伝えてください。

回答内容

高校生や中学生をはじめとした自転車運転者のマナー違反は、安城市に限らず全国的にも社会問題視されており、歩行者や自転車同士を巻き込んだ事故を起こしかねません。
市といたしましても、事故が起こらないよう、安城警察署と連携を図り、高校生及び中学生の通学時に街頭指導を行い、自転車走行のマナー指導に取り組んでおります。
また、市内の高校や中学校の生徒指導の先生が集まる連絡会議がございますので、その場でもご意見をいただいた内容を周知できるよう教育委員会にお伝えしてまいります。
今後も自転車運転マナーの向上を目指し、違反行為の防止に重点を置き、指導に取り組んでまいります。

回答した月

令和3年1月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112