総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 食物アレルギーがある子の学区外の入学について

ここから本文です。

更新日:2022年5月19日

食物アレルギーがある子の学区外の入学について

要旨

子ども(未就学児)に卵と乳製品アレルギーがあります。
現在住んでいる地域だと南部給食センターの地域の小学校への入学となります。南部給食センターはアレルギー対応の給食は提供されるようになるのでしょうか。また、隣の小学校は北部給食センターのため、アレルギー対応の給食の提供が始まると知りました。その場合、区域外への小学校へ入学は可能でしょうか。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、南部調理場管内の学校へのアレルギー対応食の提供につきましては、現在検討しているとのことです。
お子さまの入学先については、原則居住している学区の学校になります。許可基準に該当する場合のみ、学区外の学校への就学(指定学校変更)を認めることがありますが、アレルギー対応食のための学校変更は許可基準に該当しないため、対応できかねます。
なお、許可基準は複数設けております。詳細については市公式ウェブサイトをご確認いただくか、教育委員会学校教育課へお問い合わせください。

回答した月

令和4年4月

この内容についての問い合わせ先

総務課/電話番号:0566-71-2253、学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112