総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > あぜ道の雑草について

ここから本文です。

更新日:2021年1月20日

あぜ道の雑草について

要旨

田畑や農業用水のあぜ道で雑草が繁茂している箇所が多く見られます。
他市では田んぼのあぜ道がいつ訪れてもきれいに刈り込んであり整備が行き届いているところもあります。
人手不足や整備費用等の問題があると思いますが、日本のデンマークと呼ばれた安城市にふさわしい、整備された美しい田園風景を作る後押しを市からもお願いします。

回答内容

ご意見のありました田畑やあぜ道等における雑草の草刈りは、農業者をはじめ地元の方々によって行われているところですが、農業者の減少や高齢化等により、一部地域では十分な維持管理ができていないところがあります。
このため、市では農業者の負担軽減を図り、農地の保全や土地改良施設の適正な維持管理等に取り組む地元活動組織(町内会・環境保全会等)へ国の補助事業を活用し支援を行っています。引き続き地元活動組織が継続して適正な維持管理に取り組めるよう支援を推進してまいります。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

農務課土地改良事業室/電話番号:0566-71-2236
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112