総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市職員の態度について

ここから本文です。

更新日:2020年2月7日

市職員の態度について

要旨

市役所を訪れた時に、職員が歯ブラシを口にくわえたまま庁舎内を歩いていたことがあった。市役所内で、自宅で過ごすような感覚で振る舞っていると感じた。そのような姿を見るのは気分の悪いものでしかない。公務員であり市役所がどのような場所かを自覚している様子はないと感じた。
それ以前にも、同じ課の職員が歯ブラシをくわえたまま来庁者に対応したことも把握している。もしかすると、そのようなことが常態化しているのではないか。

回答内容

この度は、職員の態度について不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
日頃より職員には、市民の目を意識した行動や、市民の皆様の立場に立った親切かつ丁寧な応対に心がけるよう指導してまいりましたが、不十分な点があったようです。
今回のご意見を重く受け止め、今後も研修の実施や文書による注意喚起等を通じて、各職場の接遇能力の向上を図るなど、更なる市民サービスの向上に努めてまいります。

回答した月

令和2年1月

この内容についての問い合わせ先

人事課/電話番号:0566-71-2203
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112