総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市内の公園グラウンドについて

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

市内の公園グラウンドについて

要旨

現在草野球をしていますが、大人が使える場所が総合運動公園の野球場と和泉公園の2か所しかありません。これからリーグ戦の始まる時期になると、他のリーグに入ってないチームはほぼ使えません。グラウンドの拡充を希望します。

回答内容

現在、安城市の公共施設で大人が野球を楽しむことができるグラウンドは、総合運動公園にある安城市野球場と和泉公園にある和泉公園運動広場です。どちらの施設も週末は小学生から大人まで、幅広い世代のスポーツ大会が多く実施されているため、一般利用できる枠はあまり多くありません。大人が野球を楽しむことができるグラウンドはある程度の広さが必要となります。また、ボールが外に飛び出す可能性を低くするために防球ネットの設置や、施設利用者のための駐車場整備などが必要です。グラウンドの設置には、土地の取得、整地、設備の設置などに多大な費用が必要になることや、近隣住民への騒音問題など課題が多くあることから、現時点では新たなグラウンドを設置する計画はありません。
なお、土・日曜日については、月に数日、一般利用できるグラウンドがあります。空き状況につきましては、お手数ですが東祥アリーナ安城(安城市体育館)までお問い合わせください。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112