総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 窓口職員の対応について

ここから本文です。

更新日:2019年10月11日

窓口職員の対応について

要旨

アンフォーレの窓口センターへ住民票を取得しに行きました。必要とする方が外国籍の方であり、人数も複数であったこと、また広域での取得であったことから私が同行し、職員の方とやり取りをしました。申請書を提出する際に、広域での申請者がいることをお伝えしたところ、職員が明らかに面倒くさい感じで「時間がかかる」と言われました。申請者のうちの1人が次のスケジュールがあったため、私が代わりに受け取れるか確認した際も「時間がかかるって言いましたよね」と明らかに不機嫌な対応をされました。その後、別の職員の方から「本人以外は受け取れない」と説明していただきました。
時間がかかることについては承知していましたし、本人以外が受け取れないルールであれば仕方ないと思いますが、手続きを急がせたつもりはなく、対応可能かどうかを質問しただけであのような対応はいかがなものかと思いました。人数も多く、こちらも手間をおかけしたとは思いますが、終始高圧的な態度であり、非常に気分が悪くなりました。
市では接客についてどのような教育、研修を行っているのでしょうか。

回答内容

アンフォーレ窓口センターでの申請に際し、不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
広域交付住民票の発行に関しては、住所地の自治体にデータを送信し、先方から受信するまでに一定の時間を要することから、通常の住民票の発行と違い少々お待たせすることになりますので、窓口職員も焦ってしまったことが原因と考えております。
職員の接客に対する教育については、職場内での全体的な研修に加え、自己評価や上司との個別面談による指導などを行っておりますが、このような結果を招いてしまいました。
今後は、一層ていねいな窓口対応に努めるともに、市民の皆様に不愉快な思いをさせることのないよう教育指導してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

令和元年9月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2266
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112