総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城駅の駐輪場無料化について

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

安城駅の駐輪場無料化について

要旨

近隣の市は駅前の駐車場を無料開放し、シニアの方が警備をしています。駐輪するのに毎回お金がかかるというのは、月、年単位で考えるとかなりの費用になります。安城ならではの事情があるとは理解していますが、市民からの要望がこれほどあるのに、いつまでたっても変わらないのは、本当に市民のことを考えているのか疑問に思います。検討して下さい。

回答内容

JR安城駅周辺の市営駐輪場につきましては、日中管理人が常駐し自転車の整理等に要する人件費や、施設を維持するための修繕費用等、施設を運営する上で継続的に費用が必要となるため、受益者負担を原則として有料としております。
また、JR安城駅周辺では市営だけでなく、民間の自転車預かり所が営業しており、民間事業者の経営を圧迫しないよう市営駐輪場についても有料とし、同水準の料金としております。
以上のことから、現在のところ、安城駅駐輪場の無料化については考えておりません。
今後も安心して駐輪場を利用できるよう努めてまいります。

回答した月

平成30年3月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112