総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 一時保育の利用について

ここから本文です。

更新日:2019年9月9日

一時保育の利用について

要旨

育児休業中ですが、会社から年に1回の健康診断を受けるようにと連絡があり、指定病院が市外のため、子供を預ける必要がありました。いざ一時保育を利用しようとした時、市からは私的理由にあたるため、1週間前にしか予約できないと言われ困ってしまいました。会社の健康診断は受診期間が決まっており、予約枠も混んでおり、私の希望日時では予約が取れない状況でした。一時保育の予約開始後に市役所へ行くと、何件か電話してもらいましたが、案の定どこも定員いっぱいでした。その後認可外保育所にも電話しましたがどこもいっぱいで、結局健康診断をキャンセルしました。1か月前に予約できれば嬉しいです。

回答内容

この度は、大変ご不便をおかけしました。
一時保育では、保育を必要とする理由により予約開始期日を区別し、緊急性のないものについては、私的理由として1週間前からとしております。そのため、健康診断も緊急性がないものとして、1週間前の予約開始とし運用しておりました。しかしながら、幼児教育・保育の無償化の実施に伴い一時保育における事務の見直しを行う中で、健康診断の日程変更が容易ではない状況を考慮し、健康診断を理由とする一時保育の利用についても1か月前から予約できることとしました。つきましては、10月より従来の運用を変更し、一時保育の充実を図ってまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。

回答した月

令和元年8月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112