総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 燃やせるごみ指定袋について

ここから本文です。

更新日:2018年3月7日

燃やせるごみ指定袋について

要旨

燃やせるごみ袋は質にかなりのばらつきがあると思います。
同じお店で購入しても、かなり薄く破れやすい物があります。1袋10枚は全部同じ質ですが、何故こんなにばらつきがあるのでしょうか。
ぜひ統一してほしいです。

回答内容

燃やせるごみのごみ袋が破れやすいということで、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
ごみ袋は、ごみの排出に必要な厚み・強度を持つよう毎年同じ規格で製造しています。ごみ袋を製造する受託業者に対して品質管理に努めるよう指導しており、抜き取りにはなりますが、品質検査を行い、基準を満たしたものを販売しております。今回の意見を踏まえ、引き続き品質管理に注意するよう伝えてまいります。
なお、大量に製造することから、複数の製造工場において機械で生産する関係上、ご指摘いただきましたように厚みに基準内ではありますが、多少の差が生じることも考えられます。
また、通常の使用で破れた場合は、お手数ですが清掃事業所までご連絡ください。

回答した月

平成30年2月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課(清掃事業所内)/電話番号:0566-76-3053

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112