総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書情報館の貸出機器、システム等について

ここから本文です。

更新日:2021年2月16日

図書情報館の貸出機器、システム等について

要旨

図書情報館で現在運用されているPC、情報機器、システムなどの問題の改善要望をお伝えします。
〇貸出機器について
・ノートパソコンの起動にかなり時間がかかります。また、その後の動作も俊敏ではないので、高速化をはかってほしいです。
・タブレット端末に管理アプリを入れるなどして、しっかりと管理をしてほしいです。
・ノートパソコンに本来インストールされていないウェブブラウザのアプリがありました。タブレット端末だけではなく、他のすべての貸出機器を適切に制限してください。
〇職員用端末について
貸出処理、利用者情報を参照するパソコンが、利用者から画面が見えるようになっています。特定の角度から見えなくするシートをつけるなどして情報を保護してほしいです。
〇図書検索用端末について
検索ページを表示させるのに「InternetExplorer」を使用しているようですが、マイクロソフト社が同ソフトのサポートを終了するようです。安全に利用できるような運用をお願いします。
〇施設・座席予約の専用サイト及び予約認証端末について
・PCのレイアウトのみしか対応しておらず、スマートフォンでは閲覧しにくい状態です。多くの端末で快適に利用できる工夫をお願いします。
・認証端末で認証完了後に印刷されるレシートが床に落ちていることがあります。レシートを出力させない様にするか不要レシート入れを設置する等の対策をお願いします。

回答内容

ご要望いただきました件については、以下のとおりです。
〇貸出機器について
・ノートパソコンの起動時間は、管理アプリ等のスタートアップ起動もあり、一般の端末に比べますと遅くなる傾向にあります。次回導入機器の選定時に調整をしてまいります。また、管理アプリにつきましても次回導入機器の選定時に最適なものを検討してまいります。
・タブレット端末の制御アプリにつきましても、次回導入機器の選定時に検討してまいります。
・ウェブブラウザのアプリのインストールについて制限することは、システム上できませんので、保守点検時やインストールが分かった時点で削除しております。なお、機器の貸出の際に利用者が署名する利用申請書にもソフトウェアのインストールの禁止を明記し、ルールを守るよう促しております。
〇職員用端末について
のぞき見防止のシートの取り付けを、ご指摘いただいた3階のパソコンから順次行ってまいります。
〇図書検索用端末について
InternetExplorer11のサポートが8月に終了しますので、システムがMicrosoftEdgeに対応し次第、移行する予定です。
〇施設・座席予約の専用サイト及び予約認証端末について
・予約ページはシステムパッケージを利用しているため、レイアウトの変更等はできません。
・認証端末のレシートについては、開館当初から認証後に必要な方のみ「印刷」ボタンで出力する仕様になっています。出力後のレシートは利用者自身での管理をお願いしております。

回答した月

令和3年1月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112