ここから本文です。
更新日:2024年10月8日
今年も安城七夕まつりは3日間の開催でしたが、生まれて初めて1日も行きませんでした。異常な暑さに生命の危機を感じたためです。地球規模の気温上昇に抗うことは不可能かと思います。それでも来年以降もこの時期にお祭りを続けるのでしょうか?いささか疑問を感じます。
また「七夕」というものにこだわる意図はどこにあるのでしょうか?七夕飾りは年々少なくなり、エリアによっては数本が寂しく立っている所もあります。商店街の活性化に繋がっているようには思えませんし、来場される方のほとんどは露店やステージを楽しみに来られていると感じています。
お祭りとして楽しむのであれば、時期を検討すべきだと感じています。例えば10月の下旬に開催すれば昨年でも最高気温は25℃を下回っていますし、最低気温は12℃前後と過ごしやすい気候になります。
安城市が先陣を切って「安全で誰もが楽しめるお祭り」を開催してはいかがでしょうか?市民の健康を守るためにも、ぜひご検討ください。
安城七夕まつりの開催日程につきましては、商店街・町内会・市を含む関係機関で構成される安城七夕まつり協賛会で決定しております。
たいへん暑い時期の開催となるため、開催時期を後送りしてはどうかという意見があることは承知しております。しかし、行事としての七夕と安城七夕まつりとの関係性を考えますと、開催時期はまつりの基本的部分であり、時期の変更はなじまないと考えています。
今年度の安城七夕まつりは、熱中症の対策を実施したうえで開催いたしました。主な対策として、場内放送での熱中症注意喚起、安城七夕まつり公式ウェブサイトで暑い時間を避けた来場を促す文言の掲載を行ったほか、ミストの設置や、JR安城駅前デッキ下の日影を活用した休憩所の設置等の対策を行いました。
今後も、主催者による対策に加え、来場者にも十分な熱中症対策を実施していただいた上で、竹飾りや願いごと短冊など、七夕にちなんだイベントをはじめ、他各種イベントで安城七夕まつりを楽しんでいただければと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
令和6年9月
商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問
お問い合わせ