総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 児童クラブの環境改善について

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

児童クラブの環境改善について

要旨

児童クラブを利用した子どもから聞いたのですが、弁当を食べる時に、机がなく、床にござを敷いて食べていたようです。衛生的に不安なのでやめていただきたいです。
小学校が臨時休校をしている中、児童クラブを開設してもらえるのはありがたいですが、環境を改善してほしいです。

回答内容

指摘の内容について当該児童クラブに聞き取りをしたところ、子ども達にお昼ご飯を仲良く、楽しく食べてほしいという気持ちから、床にござを敷いて食べさせていたことが確認されました。
大切なお子様に不衛生な環境で食事をさせてしまい、申し訳ございませんでした。今後は机で昼食を取るよう、また衛生面の配慮を徹底するよう支援員を指導してまいります。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としましては、咳エチケットや手洗いの励行、施設の消毒や換気を徹底し、複数の部屋での保育を行う等「3密」を避けるよう努めております。
児童クラブとしましても、お子様が安心・安全に過ごせるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112