総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 児童クラブでコロナ感染が増えていることについて

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

児童クラブでコロナ感染が増えていることについて

要旨

児童クラブに子供を預けています。コロナの陽性者が夏休みに入ってから8月上旬まで、支援員も子供も含めて40人以上が感染しています。
毎日、濃厚接触者はいないと判断され、消毒済みでクラブは閉鎖されない旨の連絡が入ります。夏休みは、朝から夜まで子ども達が過ごしています。お弁当も食べます。
濃厚接触者がいない判断がされたとしても、40人以上の陽性者が発生している中、コロナに感染するリスクが高いのに、閉鎖されないのはなぜですか。現状を把握していますか。

回答内容

児童クラブは、保護者の労働等により、家に一人でいることができない児童を預かる事業であるため、コロナ禍においても施設やおもちゃ等の消毒、マスクの着用、手指消毒をしっかり行い、感染予防に最大限配慮をし、開所できるように取り組んでおります。
今後の運営においても、新型コロナウイルスの感染経路や発生状況、濃厚接触者の範囲の確認を行いながら、開所についての判断をさせていただきます。
保護者の皆さまにもご協力いただきながら、お子さまが安全安心に過ごすことができる児童クラブの運営に努めてまいります。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112