総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 町内会費について

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

町内会費について

要旨

町内会費が年1万円と非常に高く、負担になっています。高齢者や子供がいない世帯では町内会の活動に参加もしづらく、会費を払っているだけの状態です。だからと言って脱退したいとも言い出せません。せめて会費がもう少し安ければと思います。町内会費は愛知県の平均で月300円程度と聞いています。
会費の設定は町内会ごとで決まりますが、市からの移管業務も多いのが原因ではと思います。市として、町内会費は年5000円まで、などと上限を設定してほしいです。

回答内容

町内会は、快適で住みよいまちづくりのために自主的に活動しているだけでなく、地域の公益的な活動も行っており、市としても市政の円滑な推進のために、町内会に協力をお願いしているものが数多くあります。
しかしながら、町内会費の金額設定を含めまして、町内会運営に関わる事柄につきましては、町内会の皆様のお考えを尊重し、町内会とご相談していただくものと考えております。
なお、町内会運営に関しまして、市は町内会を指導する立場ではございません。

回答した月

平成30年3月

この内容についての問い合わせ先

市民協働課/電話番号:0566-71-2218

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112