総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 税金の使い道について

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

税金の使い道について

要旨

市民のために、教育や福祉をもっと充実させてください。学校へのクーラー設置はずいぶん前から要望があったはずです。それを無視して図書館を建設するのではなく、クーラーを設置していただきたかったです。
もっと市民の声を聞いてください。ここで意見しても否定ばかりだと感じます。市長が回答しているわけでもなさそうですし、市長へのメールは必要なのでしょうか。

回答内容

本市の税金の使い方については、市民の皆さまからの大切な税金など限られた財源を有効に活用するため、各々の事業の必要性・緊急性を踏まえて、事業の集中と選択をすることが基本であると考えています。
ご意見をいただきました図書情報館を含むアンフォーレは、本市の長年の懸案でありました病院跡地を利用した、まちの賑わいの促進のために重要な施設であり、議会の承認を得た上でその整備等に必要な予算を措置しました。また、小中学校への空調機の設置につきましても、昨今の猛暑に対応すべく、来年度のできるだけ早い時期より順次実施していく方向で、予算の措置を含め、準備を進めているところですのでご理解ください。
なお、「市長へのメール」を通じていただいたご意見は目を通させていただき、回答内容もチェックしたうえで回答や公表をしております。今後も、市民の皆さまから貴重なご意見をいただくための手法として活用してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

回答した月

平成30年8月

この内容についての問い合わせ先

財政課/電話番号:0566-71-2210

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112