総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 公立園における保護者会役員の負担について

ここから本文です。

更新日:2022年10月14日

公立園における保護者会役員の負担について

要旨

公立園のPTAの役員になりましたが、やることが多すぎて気が重いです。月一回の会議出席やメイン行事の係などでしたらできますが、毎月大量の資料作成があり、徹夜してやっていると聞きました。そのためにパソコンやプリンターを購入した人もいると聞きました。
私は働いていますし、他の兄弟が大変重要な時期であり、やっていけるのか不安でなりません。

回答内容

各園の保護者会は、在籍する園児の保護者によって組織され、子どもたちの健やかな成長のために活動いただいておりますが、園の状況や役員の皆様の事情も様々であることから、活動内容は園ごとに異なると聞いております。
各園には、保護者会活動が役員の皆様の負担にならないように配慮するよう伝えますので、役員会の中でも、負担にならない活動の在り方をご検討いただきますようお願いいたします。
子どもたちが楽しく園生活を送れるように、保護者の皆様と園とで協力していきたいと考えております。

回答した月

令和4年1月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112