総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > ソフトボール中央大会の規定について

ここから本文です。

更新日:2021年2月16日

ソフトボール中央大会の規定について

要旨

子ども会のソフトボール中央大会について、大会規定で女子選手が1チーム4名までしか出場できないと聞きました。小学生なら男女の体格差は無いですし、児童の安全上の理由というのであれば、それこそ男女は関係ないと思います。男子児童はソフトボール、女子児童はフットベースボール、と枠組みを固定するのは前時代的だと思います。

回答内容

本市には、子どもの健全育成を図ることを目的として、市内各地域に子ども会があり、小学校区単位の子ども会の代表で組織される安城市子ども会育成連絡協議会(市子連)があります。
市子連は、地域子ども会が行うソフトボール、フットベースボールを始めとした様々な活動に対して支援や助言をしています。また、女子会員の参加人数などを定めたソフトボール中央大会の開催要項も市子連が策定しています。
市子連では、原則として男子会員はソフトボール、女子会員はフットベースボールに参加するよう推進しておりますが、今回いただいたご意見につきましては、市子連理事へ周知し、これを踏まえて今後の開催要項について協議していただくようお伝えします。

回答した月

令和3年1月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課青少年の家/電話番号:0566-76-3432
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112