総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市職員の給与・手当の額について

ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

市職員の給与・手当の額について

要旨

広報あんじょう12月号で、安城市の人事・給与についてのお知らせを見ました。
一般企業と比べて、給与・手当の額がすごく高い水準だと思います。コロナ禍で給与が下がっている会社が多い中、その影響を受けず、市民の税金でこんなにも給与をもらっているのだと思うと、もっと市民の助けに回らないものなのかとも思います。職員の給与水準について、市民の意見を伺った方がいいと思います。

回答内容

市職員の給与等については、国の人事院勧告に従った内容で、条例改正の議決等の必要な手続きを経て、決定しています。
なお、人事院勧告は、社会情勢に適応した適正な給与とするため、民間の賃金の調査等に基づく民間準拠の俸給表・手当の改定内容を国が示したものになります。そのため、民間企業や他の自治体との均衡を保つためにも、安城市独自で、給与の増減を決定することは難しいと考えております。
昨今の厳しい社会情勢の中、より一層市民の皆様の助けとなるよう、市職員一人一人が職務をしっかりと果たしてまいります。

回答した月

令和4年12月

この内容についての問い合わせ先

人事課/電話番号:0566-71-2203
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112