総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市子ども会中央大会中止について

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

安城市子ども会中央大会中止について

要旨

子ども会中央大会中止の報告を受けましたが、わが子をはじめたくさんの小学生たちが上手になりたいと練習に励んできました。
6年生にとって一番大きな大会を中止決定にしなくても、延期という方法があるような気がします。
子どもたちは試合開催を望んでいます。もう少し慎重に考えてあげるべきではないでしょうか。

回答内容

日頃は子ども会活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
現在、安城市では115地区の子ども会があり、各々独立して活動を行っています。その活動の中に、毎年夏に行われるソフトボール、フットベースボールの大会や、その練習が含まれています。
今年の夏は猛暑となり、しばらくこの状態が続くと見込まれます。近隣の豊田市では、小学生が熱射病で亡くなられており、岡崎市では8月18日開催予定の子ども会の球技大会が中止となっている状況です。また、本市では、市教育委員会から各小中学校へ向け、猛暑日に係る熱中症事故の防止のための活動制限について通知されている状況です。
こうした中で、安城市子ども会育成連絡協議会の理事会が臨時に開催され、8月11日・12日に開催予定のソフトボール、フットベースボール中央大会を中止することに決定しました。当理事会では、中止せずに時間をずらしたり、短縮したりして行う提案や開催を延期する意見もありました。しかし、延期とした場合の開催日程、場所の確保、運営人員等の問題や、しばらくの間猛暑が続くと予想されることから大会当日までの練習における熱中症事故の発生などを考慮し、子どもたちの安全を第一に考えて、この大会を中止とすることになったと聞いております。同時に、各子ども会での運動を伴う行事やスポーツ練習などの活動等について、8月末までは行わないように周知することとなっています。
来年以降のソフトボール、フットベースボール中央大会の開催時期についても今後検討していくこととなりましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

平成30年8月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課/電話番号:0566-76-1515

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112