総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 野良猫への対処について

ここから本文です。

更新日:2021年2月16日

野良猫への対処について

要旨

地域によっては野良猫が花壇を荒らしたり糞尿をしたりと住民がとても困っています。野良猫に餌をあげる人に直接話しても何ともならず、町内会長に相談しても町内会に未加入の為直接は何もできませんでした。以前市役所に相談しましたが、担当する係がないため何もできないと言われ、住民それぞれが出来得る対策をしているが状況は何も変わらず、猫も子猫が増える一方で困っている状態です。
猫避けの薬、シート等を買うお金もままなりません。せめて、野良猫用の対策品の購入費を市で助成してもらえませんか?

回答内容

飼い主のいない猫によりお困りの件について、環境都市推進課にお問い合わせいただいた際、説明不足の点があったと思われ、大変申し訳ございませんでした。
市では、飼い主のいない猫用の対策品等の購入費の助成は行っておりませんが、飼い主のいない猫に餌やりをしている人が分かれば、愛知県動物愛護センターと連携し、近隣の迷惑になっていることを伝え、配慮を依頼いたします。

回答した月

令和3年1月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112