総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 選挙運動の時間について

ここから本文です。

更新日:2021年5月11日

選挙運動の時間について

要旨

選挙運動期間中の選挙カー(選挙運動用自動車)が午前7時30分に走っており、騒がしく目が覚めてしまいました。選挙カーに時間の規定はないのですか。

回答内容

候補者が選挙運動期間中に行う街頭演説や車上での連呼行為は、午前8時から午後8時までに限定されています。現在、安城市はこの選挙運動期間外のため、時間帯に制限がありません。
また、選挙運動において、学校・病院・診療所その他の療養施設の周辺では、静穏の保持に努める必要がありますが、それ以外の場所については法律上、音量の規制はありません。
しかしながら、選挙管理委員会としては市民の方に迷惑がかからないように、拡声機の音量は十分配慮をするよう、選挙運動の際に候補者に協力をお願いしています。
今回は、政党又は立候補予定者の政治団体等の街宣車と推測されますが、今後も選挙管理委員会として指導等してまいります。

回答した月

令和3年4月

この内容についての問い合わせ先

行政課/電話番号:0566-71-2208
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112