総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 一時保育の利用予約について

ここから本文です。

更新日:2020年2月6日

一時保育の利用予約について

要旨

現在、一時保育を利用しながら仕事復帰をしていますが、一時保育の予約がなかなか取れません。午前8時半の予約受付開始と同時に保育園に電話をかけ続け、何回もかけ直してやっと園につながったところ、もう予約がいっぱいと言われました。一時保育を利用できなければ仕事に行けず、職を失いそうで本当に困っています。枠を増やしたり、実施園を増やしたり、予約がいっぱいになったときに別の園が利用できるようしたりにするなど、何か対策は取れないでしょうか。

回答内容

一時保育の利用予約について、大変ご不便をおかけし申し訳ございません。
平成31年4月に開園した麦のうさぎ保育園においても新たに一時保育を開始し、受け入れ枠を拡大しているところです。しかし、特に低年齢児の通常入所において保育園に入りづらい状況が発生していることから、一時保育を利用される方が非常に多く、予約が取りづらい状況が発生しています。
一時保育は、保育園の空いている保育室を利用して実施している事業であるとともに、限られた職員の中で対応していますので、直ちに拡大することはできません。なお、今後誘致する民間保育園において一時保育が実施されるよう調整してまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

令和2年1月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112