総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 子育て支援政策について

ここから本文です。

更新日:2023年2月16日

子育て支援政策について

要旨

安城市は、市独自の特別な子育て支援策は検討しているのでしょうか。現金一律2万円給付などではなく、保育料無償化、給食費無償化など、継続して支援いただける策をお願いしたいです。
物価高、コロナの影響で子育て世帯は苦労しています。新たに産まれてくる子供(少子化対策)だけではなく、すでにいる子供達全員が恩恵を受けられるようにして欲しいです。
まずどの家庭にも不公平感のない政策は、給食費の一律無償化(第一子含む、所得制限なし)だと思いますが、どのようにお考えでしょうか。

回答内容

本市においては、国などの動向を注視しながら、限られた予算の中で様々な施策を実施していかなければならないため、常に事業を見直しつつ子育てに関する新たな取り組みを検討してまいります。
給食費に関しましては、学校給食法において、給食調理にかかる費用のうち、食材にかかる費用は保護者の皆様に負担いただくことが示されており、本市はこれに基づいて保護者の皆様から給食費を徴収しています。
昨今の物価高騰による、食材の値上がりについては、学校給食においても影響はあり、保護者の皆様から頂く給食費では、今まで通りの給食の提供は難しくなっているのが現状です。
そのため、本来ですと給食費の値上げを検討せざるを得ないところですが、現在は値上げする段階ではないと判断し、値上げ相当分に市費を投入し、対応しています。一部ではありますが、少しでも保護者の皆様の負担軽減を図っております。

回答した月

令和5年1月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-71-2227、総務課/電話番号:0566-71-2253
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112