総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > JR安城駅南側道路の大型バス利用について

ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

JR安城駅南側道路の大型バス利用について

要旨

JR安城駅南側の道路には、朝の通勤時間帯に多くの企業バスや観光バスが待機していますが、それにより道路の見通しが非常に悪く、交通安全上危険を感じます。安城駅にはバスセンターがないため、やむを得ない事情は分かりますが、事故が起きてからでは取り返しがつきません。
今後、安城駅の南側はマンションなども増えることなどから、ますます安城駅を利用する人や企業が増えるのではないでしょうか。それに対し、バスセンターもない現状の安城駅周辺は機能不足だと思いますが、どのような対策を検討していますか。

回答内容

JR安城駅前地区については、市の都市拠点にふさわしい魅力・活力あふれるまちづくりの必要性があると認識しています。
駅周辺ではバスの乗降に適した土地がなく、現状において即効かつ有効な対策がありません。
JR安城駅前地区のまちづくりと駅機能は一体的に整備する必要があると考えておりますが、現時点では具体的な手立てはなく、将来的な課題として認識しております。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112