総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 中学校の合唱コンクール、修学旅行について

ここから本文です。

更新日:2020年10月20日

中学校の合唱コンクール、修学旅行について

要旨

子どもが通っている中学校では合唱コンクールを実施するとのことです。
感染症対策として学年ごとで実施するとのことですが、1学年300人います。さらに本番ではマスクを外して歌うと聞きました。
他県では、合唱でクラスターが発生した事例もありますので、今年は中止した方がいいと思います。
また、修学旅行が12月に開催されますが、高校受験を控えた中学3年生には厳しいと思います。
受験後の3月に延期する等、日程の変更をお願いします。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、合唱コンクールや修学旅行は学校行事であり、各学校長が実施の可否を判断するとのことです。二つの行事は、特に生徒が目標をもって取り組んだり、楽しみにしていたりするものであるため、学校では新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮しながら、生徒たちのために何とか実施できる方法を模索していることと思います。
合唱コンクールについて、実施する場合の感染対策につきましては、学年ごとの開催とし、聴いている生徒はマスクを着用し、歌う生徒は隊形を工夫することでマスクを外すという方法を現在考えているとのことです。しかし、実施までにはまだ時間がありますので、今後さらに対策の検討を重ねていく必要があります。国内や県内、市内の感染状況によっては、歌うときにもマスク着用が必要となることも考えられます。
修学旅行については、当初の予定であった5月に実施ができなくなりました。文部科学省から、中止ではなく延期の検討をすることが求められていることもあり、旅行社と相談を重ねて、12月に延期をしたとのことです。受験の心配はありますが、仮に12月に実施ができなかった場合は、再度延期することも可能であると考えての判断であると考えられます。
これらの判断に共通することは、学校は新型コロナウイルス感染症による暗いイメージが強くなってしまっている学校生活で、生徒が楽しみにしている行事を、学校が何とか実現させたいという思いをもって検討しているということです。
ご家庭でよく相談していただき、これらの行事に参加しないという判断をされる場合もあると思います。学校に直接ご意見を伝えていただき、学校の考えをよく確認していただければと思います。

回答した月

令和2年9月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112