総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 児童センター及びほっとスペースの利用について

ここから本文です。

更新日:2022年1月17日

児童センター及びほっとスペースの利用について

要旨

第一子が小さい時に、子育て支援センター、ほっとスペースをよく利用していました。同年代の子にも会えるし、家にはないおもちゃがあり、とても助かりました。
でも、第二子ができた今では、子育て支援センターもほっとスペースも3歳以上の兄弟がいると利用し難いと感じます。特にアンフォーレ、あんぱーくにあるほっとスペースは、せっかく土日にも開所しているにもかかわらず、利用できません。児童センターにはない小さい子ども向けのおもちゃがあるため、利用したいです。
また、児童センターは小学生の子たちが走り回っている中で、園児と0・1歳の子どもを親1人で遊ばせるのは、怖くてできません。ほっとスペースを兄弟がいる場合には利用可にする、兄弟児用のスペースを少しでいいので用意する等の兄弟児がいる場合も利用できるようにしてほしいです。

回答内容

子育て支援センター及びほっとスペースは、子育て親子が気軽につどい、交流する場として利用対象者を3歳までのお子さんと保護者とし、開設しています。
市内に9カ所ある児童センターは、遊戯室、集会室、図書室等の複数の部屋があり、利用対象者を18歳未満の児童として開設しています。職員は、お子さんの年齢や家族状況に応じて楽しく安全に遊ぶことができるよう、利用者へ各部屋の案内や玩具の紹介をしています。
利用する小学生へは安全な利用のための注意喚起をするとともに、乳幼児用のおもちゃの充実や兄弟姉妹が一緒に過ごせる場所を用意するなど、乳幼児の親子が安心して楽しく遊んでいただけるよう、より一層努めてまいりますので、ぜひご利用ください。
子育て支援センター及びほっとスペースは、3歳までのお子さん向けに作られた施設です。利用されるお子さんの安全面の確保や施設を利用される皆さんが安心して過ごすことができる施設であるためには、引き続き現在の年齢制限が必要と考えていますので、ご理解くださいますようお願いします。
今後も、利用者の方が居心地よいと実感できる子育て支援施設の運営に努めてまいります。

回答した月

令和3年12月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2317
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112