総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 中学校の部活動の実態について

ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

中学校の部活動の実態について

要旨

スポーツ庁および県教委から部活動に関するガイドラインが発表されましたが、全く守っていない部活動があります。市の教育委員会は指導を行わないのでしょうか。
スポーツ庁および県教委のガイドラインを遵守しているか、市内全校に対して実効性のある調査を行ってください。

回答内容

ご指摘の件について教育委員会に確認したところ、大会を控えた時期には練習が集中したスケジュールとなることがありますが、代替休養日も確保されているとのことです。しかし、その内容が保護者の皆様に分かりやすく伝わっていなかったため、ご心配をおかけすることになり、大変申し訳ありませんでした。当該中学校には、安城市教育委員会から国や県のガイドラインを逸脱しないこと、特別練習を組んだ場合の代替休養日などを保護者等関係者に十分周知することを改めて指示したとのことです。
また、各中学校の部活動運営について、市独自のガイドラインの作成も検討し、適切な部活動運営に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

平成30年10月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112