総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 安城市の町おこしについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月11日

安城市の町おこしについて

要旨

小・中学生とレクリエーションを通して楽しさを創り出す学生ボランティア団体に所属しています。この度、安城市の町おこしをテーマに子供たちを巻き込みながら、何かできないかと模索しています。安城市への恩返しと、安城市の子供たちが自分の住む街に携われたらと考えています。何か私たちにできることはあるでしょうか。

回答内容

本市に対する活動に向けてご提案いただき、誠にありがとうございます。
本市では現在、第8次総合計画において「幸せつながる健幸都市 安城」の実現を目指し、まちづくりを進めております。「健幸」とは、体の健康はもちろんのこと、市民の皆さんが豊かさや幸せを実感できるまちになるために、『体や心の健康と幸せがつながるさまざまな営み』のことを言います。私たちは、そういった体や心の健康と幸せの実現に向けた活動をされている方を健幸(ケンサチ)な人と言っておりますが、ケンサチな人がたくさん集まれば、ケンサチなまちが生まれ、ケンサチな社会に繋がります。「何か私たちにできることはあるでしょうか」といったような気持ちから、その第一歩が始まるものと考えます。まずはできることから本市のまちづくりに携わっていいただき、「健幸都市 安城」の実現に向け、お力添えいただけますと幸いです。
なお、本市では、市民参加と協働によるまちづくりを推進し、自立した地域社会を実現することを目指した「安城市自治基本条例」を制定しております。これに関連し、本年11月に、「あんじょう未来カフェ」として、24歳以下の若者を対象に安城の未来を語っていただくイベントを実施することを予定しております。詳細が決定しましたら本市公式ウェブサイトに詳細な内容を掲載してまいりますので、年齢や日程に制限はありますが、是非ご参加を検討いただければと思います。そして、「何かできること」のヒントを得られ、本市への関わりに対するきっかけとしていただければ幸いです。

回答した月

令和元年9月

この内容についての問い合わせ先

企画情報課/電話番号:0566-71-2204
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112