総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 登下校時のマスク着用について

ここから本文です。

更新日:2022年8月17日

登下校時のマスク着用について

要旨

マスクを着けたまま登下校しています。顔を赤くして歩いている姿を見ると、熱中症など大変危険な状態だと思います。
これからの時期は命にかかわります。登下校時は必ずマスクを外すよう全校に指導して下さい。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、各家庭に配付させていただいた「学校におけるマスクの着用について(お知らせ)」に記載しましたとおり、登下校中については、マスク着用の必要はないとのことです。
ご指摘いただいたように、周りの子が話をするかもしれないと心配して、マスクを外すことができない子もいると思われますので、改めて、登下校中についてはマスク着用の必要がないこと、熱中症への対応を優先させることについて、再度、各学校へ周知してまいります。
併せて、登下校時の荷物の軽減やネッククーラーの使用等も含めた暑さに対する負担についても、少しでも減らしていけるよう各学校へは今一度、指導してまいります。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112