総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 給食の食材の購入について

ここから本文です。

更新日:2020年12月16日

給食の食材の購入について

要旨

福岡市が、学校給食の基本食品を直接購入して5500万円の経費削減をするそうです。安城市も同じことをしてください。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、本市の学校給食につきまして基本物資(米飯、パン、麺、牛乳)は公益財団法人愛知県学校給食会から購入しているとのことです。
安定した学校給食を実施するためには、確実な食材供給が必要不可欠となります。これは、不測の事態においても同様に求められます。本市において、過去に台風による停電被害が原因で通常の納入業者が牛乳を納品できなくなってしまったことがありました。その際、愛知県学校給食協会の手配により所属する別の納入業者から予定どおり納品いただくことができました。また、製麺業者が突然廃業した際にも、同様に調整いただき、配送も含め学校給食への影響が無いよう早急に手配いただきました。同じ愛知県学校給食会に所属する納入業者からの納品であることから、材料や産地も通常と変わらないものを提供いただけるため、アレルギー等の面からも安心して給食の提供を行うことができました。
このような緊急事態において即時に対応ができ、安全で安定した学校給食を提供していくために、引き続き愛知県学校給食会から基本物資を購入していくとのことですので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和2年11月

この内容についての問い合わせ先

教育委員会総務課/電話番号:0566-71-2253
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112