総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > こども園でのおやつ以外のお菓子の提供について

ここから本文です。

更新日:2023年4月26日

こども園でのおやつ以外のお菓子の提供について

要旨

こども園で食物アレルギーの園児がいるからという理由で、保護者会からお菓子を提供することが禁止になりました。

しかし、園の行事ではおやつ以外でお菓子を提供しているという話を聞きました。

保護者会からのお菓子の提供は禁止されて、園からの提供は禁止していないのはなぜでしょうか。禁止するならば全面的に禁止にしてもらいたいです。

回答内容

園からの飲食物の提供に関しては、アレルギー児も増えていることから、最善の注意を払っています。園行事での菓子類提供については、子どもたちが一同に行事を楽しめるように、アレルギー物質の入っていない菓子を選び、提供前に園と保護者でアレルギー成分の確認をしています。また、アレルギー物質が入っていない物であっても、提供後は経過の観察を行い、保存食の管理も実施しています。

子どもたちの命にかかわることですので、保護者会からの菓子類の提供については控えていただいております。

回答した月

令和5年3月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112