総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 大気汚染について

ここから本文です。

更新日:2020年1月9日

大気汚染について

要旨

以前に比べ、安城市の空気が汚染されているように感じます。リアルタイムで大気汚染の数値を確認できるウェブサイトを見ると、隣接の市町と比較して数値が良くないです。車を控えることを奨励したり、緑化を推進する政策が必要かと思います。公園や街路などにも樹木が少ないと思います。人口増加も市にとっては良いことでしょうが、環境は健康にも直結しますので、長い目で考えてくだされば幸いです。

回答内容

ご指摘のウェブサイトで表示されています微小粒子状物質(PM2.5)、浮遊粒子状物質(PM10)、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)等につきましては、愛知県等により継続して観測されており、ここ数年で横ばい・微減傾向となっております。また、測定箇所の数値差につきましては、測定時の風向き等によっても影響が出てくるものと考えられています。
本市では、平成14年6月に「安城市環境基本計画」を策定し、地球温暖化対策、循環型社会形成、自然環境保全等の様々な環境施策に取り組んでいます。ご指摘の大気汚染への対策につきましても同様に取り組んでおり、「あんくるバス等公共交通の利用促進」「排気ガスを排出しない電気自動車等の普及促進」「区画整理事業等の都市基盤整備事業と連動した住宅地への公園整備・主要道路への街路樹整備」等の施策を進めています。
大気汚染対策につきましては、即効性のある施策がございません。引き続き環境負荷の低い交通社会の構築、快適な緑地空間の形成に努めてまいります。

回答した月

令和元年12月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112