総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城七夕まつりのパレード実施について

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

安城七夕まつりのパレード実施について

要旨

子どもが昨年から七夕まつりのパレードに参加しており、熱中症にならないか心配です。今年は過去にない暑さが連日続いています。そんな中、まつり当日は午前に集合して練習・器材運びを行い、昼にパレードを行うようです。子ども達にとって過酷ではないでしょうか。活気あるまつりになってほしい反面、園児や小学生に負担を掛けさせるべきではないと思います。子ども達は練習の成果を出したいかもしれませんが、皆でやるから自分だけ抜けられないと思ってしまう年齢です。パレードに限らず子どもが出演するダンスポも含め、開催時間の見直しや短縮も必要だと思います。間違いのない判断をお願いします。

回答内容

今年の夏は猛暑となり、開催予定のイベントにつきましても過去の経験が通じない暑さが予測されます。
ご意見いただきました七夕まつりのパレードにつきましては、参加する子供たちの健康、安全を第一に考え、安城七夕まつり協賛会において幼稚園、小学校のパレードを中止することとしました。なお、中止にあたっては、ご意見にありますように、七夕まつりのパレードが子供たちの練習成果発表の場であるということも十分承知したうえで、慎重な検討を重ね判断いたしました。
また、他の催しにつきましては、出演者への注意喚起、ミストの設置等の対策を実施するよう検討しており、適切な対策を講じたうえで催しを実施してまいります。
七夕まつり会場においては、放送による暑さ対策の呼びかけを行い、来場者へ向けた注意喚起を行う等対策を行ってまいります。
催し開催時間の見直しにつきましては、出演団体の意向も参考にしながら、次回以降の課題とさせていただきます。

回答した月

平成30年7月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112