総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 作野公民館の近くの交差点に信号機を設置してほしい

ここから本文です。

更新日:2022年1月24日

作野公民館の近くの交差点に信号機を設置してほしい

要旨

作野公民館に車で行く場合、大半の車が、作野公民館の案内看板が設置してある信号機のない交差点ではなく、スーパーの前の信号機のある交差点から住宅地を通り抜け、公民館に向かっています。
住宅地内の道路は狭く、子どもや老人が多数利用している生活道路であること、作野公民館には大きなグラウンドが2つあり、車での利用者が多数いることから、住宅地を通り抜けなくても公民館に行けるよう、案内看板のある交差点に信号機の設置を要望します。大きな交通事故、人身事故が起こる前に早急に対応していただきたい。

回答内容

信号機の設置につきましては、警察署の管轄となります。したがいまして、ご要望内容につきましては、安城警察署に直接要望していただくか、該当交差点のある町内会にご相談いただき、町内会から警察に要望していただく事になっておりますので、お手数をおかけしますが、ご連絡をお願いします。
また、運転マナーに対する対応としましては、注意を促す立看板の設置が考えられます。町内会から市に要望していただければ、立看板を町内会に提供することができますので町内会にご相談ください。
本市としましては、警察等の関係機関と連携を図りながら交通事故防止に取り組んでまいります。

回答した月

令和3年12月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219


※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112