総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 小学校の冬の体操ズボンについて

ここから本文です。

更新日:2023年4月26日

小学校の冬の体操ズボンについて

要旨

子どもの通う小学校では、体育がある日は体操服を来て通学しなければいけません。

着替えの時間がないことや、忘れ防止のためだと思いますが、下はハーフパンツしかないため、真冬はとても寒いと言っています。

寒さをしのぐためにレギンスを履いていますが、肌が弱いため、肌荒れが心配ですし、運動しにくいです。ハイソックスも履かせていましたが、霜焼けになってしまいました。

小学校ごとあるいは市内すべての小学校で、指定の長ズボンか自前のジャージの着用を認めてほしいです。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、体育時の服装につきましては、市で統一したルールはなく、寒さの厳しい日は、体が温まるまでジャンパーなどの防寒具やジャージ(長ズボン)の着用を認めている学校もあるとのことです。ご不明な点につきましては、学校へお問い合せいただくことがよろしいかと思います。

なお、ご指摘いただいたように、運動する際の動きやすさは、安全上、大切になります。また、しもやけ等の健康面についても配慮するよう教育委員会を通じて、各学校に連絡いたします。

今回いただきましたご意見につきましては、教育委員会にきちんとお伝えします。

回答した月

令和5年3月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112