総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 児童生徒にマスク等着用について

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

児童生徒にマスク等着用について

要旨

安城市は近隣の自治体と比べマスクを装着している生徒児童が多い印象があります。マスク等の強要はやめるべき時期に来ていると思います。過剰な対策のない日常へ戻してあげて欲しいです。

回答内容

子どものマスク着用につきましては、厚生労働省や文部科学省から新型コロナウイルス感染症対策に伴う子どものマスク着用に関する内容が示されております。その中には就学児の「マスク着用の必要がない場面」について、例示されておりますので、今回のご意見を踏まえ、さらなるPRに努めてまいります。
また、教育委員会に確認しましたところ、本市の小中学校においては文部科学省から示されている『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~』をもとに、感染症対策を行いながら教育活動を進めているとのことです。
マスク着用については、「身体的距離が十分にとれないときは、着用するべき」とされています。なお、十分な身体的距離が確保できる場合や体育の授業においては、マスク着用の必要がないこと、熱中症への対応を優先させることとされています。
今後も文部科学省の方針に従って、マスクの着用も含めた感染症対策を行っていきますが、子どもたちへの心身への負担についても心配されますので、十分配慮しながら、今後も子どもたちの安全安心を最優先に考え、教育活動を進めてまいります。

回答した月

令和4年10月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254、危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112