総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 街灯の設置について

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

街灯の設置について

要旨

「安寿の郷」の出入り口付近の前後200メートルの区間の道路は街灯が無く、夜中になると建物の照明も消えてしまうため、暗闇になります。さらに、沿道には福祉施設やその車両もあり、不審者がいた場合に隠れることも容易である上、襲われたら死角になる場所に連れ込まれる危険性もあります。
この道路は、バス停から集落のへのルートに徒歩で使用しています。また、安城駅に向かう際、農道の暗闇を避ける女性や学生さんもこの道を利用しています。既に電柱が2、3本ありますので、設置することは容易と考えます。
事件・事故が発生する前に対応をお願いします。

回答内容

安城市では、令和3年度に各町内会からの要望により、LED防犯灯を約2000基、市内に一括設置いたしました。ご指摘の箇所や別郷バス停の周辺には、令和3年度に町内会からの要望で設置しております。
現在は、町内会からの申請に基づき、緊急性の高い場所から優先的に設置しております。防犯灯の設置要望につきましてはお手数ですが、町内会にご相談していただくようお願いしております。
なお、ご要望いただいた場合でも、設置できない場合がありますのでご了承ください。
市としましては、今後も、安全で安心なまちづくりを進めてまいります。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112