総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 指定ゴミ袋の改善について

ここから本文です。

更新日:2018年8月20日

指定ゴミ袋の改善について

要旨

市販のゴミ箱はほとんどが直方体ですが、指定ゴミ袋は直方体のゴミ箱に設置しやすいような直方体の形状でないため、重量が軽い「プラスチック製容器包装」は入れにくいです。
そのためゴミ袋の形状を、直方体に変更してほしいです。入る容量が増えれば、ゴミ箱が小型になります。形状に合わせた専用のゴミ箱を市が斡旋してもよいと思います。
ご検討願います。

回答内容

日ごろは、清掃行政についてご理解ご協力をいただきありがとうございます。
ごみ袋の形状については、平成21年度から縛りやすくし、ごみステーションへの持ち運びがしやすいよう持ち手を設けており、マチ付きにもなっています。
ごみ袋を直方体にしてごみ箱の形状に合わせたほうが良いのではないかというご意見ですが、各家庭でご使用のごみ箱は大きさや形が異なり、現在のごみ袋の方が様々な形状のごみ箱に合いやすく、使い勝手が良いと考えておりますのでご理解ください。
なお、形状に合わせた専用のごみ箱についてですが、市では斡旋する考えはありませんのでよろしくお願いします。

回答した月

平成30年8月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課/電話番号:0566-76-3053

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112