総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > ウクライナからの避難民への支援について

ここから本文です。

更新日:2022年5月13日

ウクライナからの避難民への支援について

要旨

ニュースで安城市にウクライナから避難されているご夫婦がいると拝見しました。
慣れない地で不安もあり祖国や家族のことを思うと、安らぐことはなかなか難しいと思います。募金や物資など少しでも力になれることはないかと思っています。何か市が主動して動いてはもらえないかと思いメールしました。

回答内容

日本赤十字社安城市地区では、ウクライナ人道危機救援金の受付をしており、安城市役所及び社会福祉会館、各福祉センターで募金箱を設置しています。
また、ウクライナから日本への避難民に対する住居、就労先、通訳等の支援を検討されている方に対しては、政府が窓口を設置して一元的に受付をしています。
本市といたしましては、本市に避難された方へ、生活をスタートさせるため必要となる家具等リユース品の提供を行いました。
本市で安心して暮らしていけるように、支援者の方を通じて情報提供を行い、今後も寄り添ってまいります。

回答した月

令和4年4月

この内容についての問い合わせ先

市民協働課/電話番号:0566-71-2218
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112