総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバスについて

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

あんくるバスについて

要旨

あんくるバスを利用したくても、本数が少なすぎて利用しづらい運行状況です。
全線とは言いませんが、市街地を走っているあんくるバスは値上げしても良いので、せめて30分に1本走らせて欲しいです。その方が将来的には乗車率が高くなると思います。

回答内容

あんくるバスは、1路線につきバス1台、運転手1人の体制で運行をしています。そのため、一日当たりの運行時間や運転手の休憩時間の確保など、様々な制限の下、最大限のルート及びダイヤの設定をしています。そのため、現在の条件下で本数を増やすことは困難となります。また、市街地エリア内のバスの運行につきましては、あんくるバス循環線の「右まわり」と「左まわり」が、安城更生病院とJR安城駅を拠点として30分間隔で運行をしています。さらに、その間を名鉄バス安城線が1時間に2本の運行をしています。したがいまして、市街地エリアでは、約15分間隔でバスが運行されています。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112