総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > あんぱ~くのサークル活動室及びアンフォーレの「でんでんむしのへや」の利用について

ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

あんぱ~くのサークル活動室及びアンフォーレの「でんでんむしのへや」の利用について

要旨

昨年の暮れに子どもを出産し、子どもと過ごす中で、こうなるとより嬉しいなと思うことがありますので、提案します。

<あんぱ~くのサークル活動室について>
FSママ講座をきっかけに子育てサークルを作り、サークル活動室で週に1回活動を行ってきました。同じくらいの月齢の子をもつ母同士で話をすることは息抜きになりましたし、子ども達もお互いに刺激し合い、成長の良いきっかけになっていたと思います。
しかし現在のルールだと、1歳を過ぎるとサークル活動室が使えなくなるそうです。人数が多いため、家やほっとスペースに集まることができず、現在は活動を休止することになってしまいました。公民館も予約すれば使えますが、やはりマットやおもちゃがあり、おむつ替えスペースもそばにあるサークル活動室が一番便利で居心地が良かったです。
可能なら1歳以上も使えるようにしていただけると助かります。たとえば、1歳未満のグループは1ヶ月前から予約ができ、1歳を超えているグループは、10日前から可とする等のルールを検討してほしいです。

<「でんでんむしのへや」について>
現在、読み聞かせがある時のみ開放されていると聞きました。もし可能でしたら、読み聞かせ以外の時間も開放してほしいです。図書館の本を子どもに読んであげたいのですが、子どもが安心して過ごせるスペースがないように思います。
「つどいのへや」は限られた時間のみの開放で、「なんきちさんのへや」は畳ですが、小上がりになっているため危険性もありますし、そのくらいの月齢の子は本棚の本を取り出して破ったり噛みちぎったりするので、落ち着けません。
「でんでんむしのへや」ならフラットですし、周りに余計なものもないので安心して使えます。ぜひ検討をよろしくお願いします。

回答内容

まず1点目について、あんぱ~くのサークル活動室の利用に対しご提案をいただき、ありがとうございます。
FSママ講座をきっかけに同じような月齢のママ同士が集い、息抜きの場となり、お子さんの成長の良いきっかけとなったというご意見は、本事業の成果が表れたものと嬉しく思います。
現在、サークル活動室は、あんぱ~くに登録して活動している子育てサークルのほか、FSママ講座をきっかけに今後新たに立ち上がるサークルの皆様の利用等を考え、FSママ講座受講のお子様が1歳になるまでの最長9か月のご利用期間としています。
今回のご意見を受けて、サークルメンバー全員が同じ利用期間となるよう、講座終了月の翌月から1年間に延長することとしました。なお、活動拠点が見つからないなどの場合には、あんぱ~くにご相談の上、状況に応じて配慮いたします。
2点目に、アンフォーレ図書情報館では、新型コロナウイルス感染防止対策として、「でんでんむしのへや」の利用制限などを行っていますが、感染状況や国、関係機関の対処方針などを踏まえ、感染防止対策の見直しを行っているところです。
ご意見いただきました「でんでんむしのへや」につきましては、日本図書館協会が公表した「図書館における感染拡大防止ガイドライン」の更新が12月1日にあったことから、感染防止対策を見直し、読み聞かせ会以外の時間でもご利用いただけるよう、運用を変更してまいりたいと考えています。
今後も利用者のみなさまが、安心・安全にご利用いただけるよう、適切な施設運営に努めてまいります。

回答した月

令和4年12月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2317、アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112