総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > スケートボードパークを整備してください

ここから本文です。

更新日:2021年3月23日

スケートボードパークを整備してください

要旨

最近スケートボードを始めましたが、市内の公園はスケ―トボードが禁止の所ばかりで滑れるところが無いことに気付きました。
スケートボードは、オリンピック競技にもなったので、間違いなくこれから需要が高まります。
しっかりしたパークを作ればプロが来て練習できます。これは安城市の利益にもつながります。是非スケートボードパーク整備の検討をお願いします。

回答内容

ご指摘のとおり現在、安城市内にはスケートボードの練習場はありません。
利用を禁止している施設につきましては、過去にスケートボードの利用を認めていた施設もありましたが、利用状況が悪化し、騒音など周辺住民からの苦情も多く出たことから利用禁止となりました。禁止後の現在も、夜遅い時間にスケートボードを利用して大きな音を出していると苦情が寄せられることもあります。
近隣市に関しては、練習場所が民家から遠く離れた場所に設置されており、騒音の心配がないことから利用が可能ですが、安城市内にはこのような場所がありません。
練習場の設置には土地の取得や整備に多大な費用が必要になることや、近隣住民への騒音問題など課題が多くあることから、現時点ではスケートボードパークなどのスケートボード練習場の整備は難しいと考えておりますので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和3年2月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112