総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 第69回安城七夕まつりの開催規模等について

ここから本文です。

更新日:2022年9月13日

第69回安城七夕まつりの開催規模等について

要旨

今年の安城七夕まつりは最低です。御幸本町独自のお祭りと言った感じで、歩行者天国の延長しか思えません。こんな七夕まつりを市が公認で開催したのは安城の恥です。市外から楽しみに来た人に絶望感を残しただけです。本当に残念です。

回答内容

今年の第69回安城七夕まつりは、コロナ禍の開催でありますことから、感染症拡大防止や市民・来場者の安全・安心の確保を最優先に考え、実施いたしました。
感染症対策としましては、パレードやステージイベント、道路での露店の出店、食べ歩きなどを中止しました。さらに、医療機関の専門家からの助言をいただき、感染症対策を徹底した来場者の方々が安全に安心して楽しんでいただける安城七夕まつりを開催方針とし、七夕まつりの一番の魅力である「竹飾り」と願いごと短冊やキャンドルなどの「願いごと事業」をメインとした開催内容といたしました。
また、安城七夕まつりは、これまで本市の一大観光事業として実施してきましたが、コロナ禍において、市外でのPRキャンペーン活動は行わず、広く市外や県外からの誘客を図るのではなく、改めて市民の皆様に対し、安城七夕まつりの魅力などをPRすることといたしました。
今後、安城七夕まつり協賛会実行委員会を中心に今回の安城七夕まつりの検証を行い、来年度の開催内容等を検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、安城七夕まつりは、平成21年から「願いごと、日本一。」をキーワードに願いごと関連のイベントに力を入れて開催しており、「安城七夕といえば願いごと」と言ってもらえるよう取り組んでまいります。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112