総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 北部調理場前の道路の交通状況の改善について

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

北部調理場前の道路の交通状況の改善について

要旨

交通量が多い割に道が狭く、抜け道としていつも多くの車が猛スピードで走って行き、騒音、安全上とても不安です。
朝、夕は小学生が通学路として通りますが、その横をスレスレで車が猛スピードで通過し、危険です。家の駐車場に駐車中にあおる車があり駐車困難になることも。また、夜中も猛スピードで車が走りうるさいです。北部調理場へ出入りする車の一部も猛スピードで走行して駐車場へ入っていきます。
北部調理場は現在、付近の同じ道路上に新しく建て直しており、さらに交通量が増えることが予想されます。
よって、交通規制、通学路、交通標識、騒音、スピードを出すな!等の看板、ガードレールの設置、周辺道路の改善、給食センター職員への注意喚起など対応をしていただきたいです。

回答内容

北部調理場につきまして、教育委員会に確認しましたところ、関係する職員や搬入業者等には、通学路である北部調理場前の道路をはじめ、狭い生活道路では、スピードを出さないように伝えるとともに、改めて安全運転に心がけるよう注意喚起をしていくとのことでした。
また、ご指摘いただいた道路における交通規制につきましては、警察署の管轄となりますので、ご意見の内容は警察にお伝えいたします。なお、車を駐車する際に煽られるような事象が発生しましたら、警察に通報してください。
本市としましては、通学路の安全対策工事につきまして、現地を確認し必要な対策を進めるとともに、今後も警察と連携を図りながら交通事故防止に取り組んでまいります。

回答した月

令和3年7月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219、維持管理課/電話番号:0566-71-2274、教育委員会総務課/電話番号:0566-71-2253
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112