ここから本文です。
更新日:2024年2月15日
婚姻届を提出し、受理していただきましたが、「この日すぐに受理証明書が発行できず、発行も、戸籍等の発行も後日になる」と対応いただいた職員の方に回答されました。
そのため、氏名変更に関する手続きができずに終わってしまいました。
住所が市外ということや、戸籍等の変更に時間がかかる等は、ある程度理解できるものの、受理証明書が発行できないのは腑に落ちません。
受理証明書を発行するまでに、どういった処理が必要で、なぜこれだけ時間がかかるのか、丁寧に教えてください。
また、ホームページの文言で「上質紙での発行には時間がかかる」といったような記載がありましたが、上質紙でなければ、発行いただけたということでしょうか。その場合は、その職員の方の説明不足ということになると存じます。
より丁寧に、寄り添ったご対応を、職員の皆様につとめていただきたいと心から願います。
戸籍受理証明書につきましては、戸籍の届出書類を民法等に照らして審査し、不備がないことを確認した後、受理決定して発行をしております。
「発行が後日になる」という窓口での説明は、お日柄の良否や事務手続き期間としてかかる一般的な日数を説明いたしました。届出当日の交付を希望される場合、当日の窓口業務等の混雑状況によっては数時間お待たせする場合もあり、お待ちいただくのは申し訳ないとの判断から後日の発行をご案内いたしました。当日交付希望かどうかの意向確認をせず、勝手な判断をしてしまい、申し訳ございません。
また、戸籍受理証明書には、通常の証明書と上質紙を用いた証明書の2種類あります。通常の証明書の発行は、当日の混雑状況次第ですが、即日交付することができます。上質紙を用いた証明書の発行は、即日交付ができません。
従いまして「上質紙での発行には時間がかかる」というホームページの記載は、誤解を招く表現でありましたので、より分かりやすい表現に修正いたします。
今後は、戸籍届出と同時に戸籍受理証明書を必要とされる場合につきましては、お時間がかかることを説明しご理解いただいたうえで、当日必要とされる方にも可能な限り対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。
令和6年1月
市民課/電話番号:0566-71-2268
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問
お問い合わせ