総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小学校の行事について

ここから本文です。

更新日:2021年1月20日

小学校の行事について

要旨

「市民の声」の公表に掲載されている、小学校の運動会についての回答では準備期間がなく開催できないとのことでした。
子どもが小学生になり初めての運動会が見られず残念でしたが、仕方がないと思っていました。
ところが別の小学校では運動会に似たようなスポーツフェスティバルがあり、学級ごとの時間差で演目発表があり参観したと聞きました。そのような事ができるのであれば各小学校取り組めたのではないでしょうか?小学校によって対応が違うことに疑問を感じます。
また、授業参観については開催の連絡がきましたが中止になる可能性があると思います。それであれば、体育の授業の参観でも良いので、コロナ禍の中でも今までの概念にとらわれず対応を検討してほしいと思います。

回答内容

今年度新型コロナウイルス感染症の影響から、例年5月に行われる小学校の運動会と5月から10月にかけて行われる小中学校の自然教室については年度当初に中止としました。その際、残念に思われる保護者の方々からご意見をいただきました。その後、11月に予定されていた小学校の学芸会も新型コロナウイルス感染症の影響から実施が難しいこととなり、今年度は全小学校の学芸会も中止になりました。
教育委員会に確認しましたところ、各小学校では、運動会ができない、学芸会ができないことで子どもたちの楽しみにしていた学校行事がなくなることを何とかしたいと考え、別の行事を工夫して行うことにしたとのことです。その中には、ご指摘にありましたスポーツフェスティバルのようなものもあれば、学年集会として各学年で企画した活動を行ったり、学年ごとに学習内容を発表するものもあったりしたようです。多くの小学校で、代わりになる行事を企画して行ったようですが、実施しなかった学校もあるとのことです。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響がどのようになるかわからない中での取り組みであったため、学校ごとに対応が異なることになりましたが、来年度は今年度の取り組みを生かして、運動会に限らずコロナ禍でも学校行事を開催できる方法について考えていくとのことですので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112