市民の声
「市長へのメール」や「ご意見BOX」などで市民から市長へ寄せられた意見や提言などにお答えしています。また、公表希望を示された意見などにつきましては、要旨とそれに対する回答内容を公表しています。これにより、信頼される市政の実現をめざしています。
公表については下記の「公表のルール」に基づいて運用しています。
過去のご意見については、現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
なお、公表にあたり、趣旨が変わらない範囲で要約等を行うことがあります。
問い合わせに際してのお願い
- 市役所の詳細な業務や手続きについての問合せは、「組織・部署一覧」のページから業務内容をご確認の上、直接担当課へお問い合わせください。
- 他の機関(市議会、教育委員会、警察、民間団体等)に対する意見・要望などは回答できない場合があります。関係機関に直接お問い合わせください。なお、いただいたご意見は関係機関に情報提供する場合があります。
- 市議会に対する意見は、市議会ホームページ内の問い合わせフォーム(外部リンク)からお問い合わせください。
公表のルール
「市民の声」のうち、次のいずれかに該当するものは公表しません。
- 特定の個人を誹謗、中傷するもの
- 公序良俗に反するもの
- 営業利益または活動案内などを目的としているもの
- 思想や宗教に関わるもの
- 事実と相違し、または事実と確認できないもの
- 趣旨が不明なもの
- 同一趣旨の繰り返しであるもの
- 個人情報などへの配慮をすることで、その趣旨が不明となるもの
- 市の業務に関わりのないもの
- 事前に公表を希望しない旨の申し出があったもの
- 公表することにより、次に掲げるおそれのあるもの
- 個人や法人などの権利利益を害する
- 市の業務の適正な遂行に支障が生じる
- 第三者に誤解を与える
「市民の声」の公表
「市民の声」を公表しています。