総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 北部公民館のあんくるバスのバス停と職員の対応について

ここから本文です。

更新日:2021年9月21日

北部公民館のあんくるバスのバス停と職員の対応について

要旨

私は盲導犬と暮らしています。先日、北部線に乗ろうと北部公民館の階段でバスを待っていたら、私と盲導犬の目の前を通り過ぎました。すぐに、あんくるバスの担当課に電話で相談したら、信じられないほど対応が悪いものでした。
また、北部公民館の停留所についてですが、屋根やベンチが無く、停留所が植え込みの中にあります。目の見えない私にとっては停留所に触って確認できませんし、位置もわかりません。歩道もないのでバスを待つ事がとても危険ですし、日陰もないため、とても暑いです。
公民館の駐車場にあんくるバスが入れるようにしてください。

回答内容

この度は、あんくるバスの担当課職員の電話応対により、再度不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
担当課の職員へは、親切かつ丁寧な応対に心がけるよう指導しましたが、なお不十分であったようです。改めて指導をさせていただきます。
北部公民館の駐車場にあんくるバスを入れることにつきましては、現地を調査し、バスを入れることができるか試しましたが、通路幅が狭いことから、安全走行ができない状況であることを確認いたしました。加えて、駐車場の敷地に余裕も無いことから、通路幅を広げることも困難な状況であります。
なお、停留所につきましては、あんくるバスが駐車場内に入れないことから、現在の位置で改善が図れるよう検討してまいります。

回答した月

令和3年8月

この内容についての問い合わせ先

人事課/電話番号:0566-71-2203、都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112